世話やきにっき

付き合って4年。2人とも社会人となった私たちの日常の小さな幸せを、彼氏目線で紹介します♪

転職から6ヶ月経過〜ふと振り返ってみる②〜

昨日のにっきでも言ったように

今日も転職した頃を振り返っていきます✨

今日は【軸として意識したこと】についてです。

 

私が転職を決意した理由を確認します。

  1. 将来家庭を持った時のことを考え土日休みにしたい。
  2. 日々の業務にやりがいや達成感を持ちたい。
  3. 日々の業務を通して、自分自身を成長させたい。

 

上記3点がそのまま転職の軸となっています。

『1.将来家庭を持った時のことを考え土日休みにしたい。』

こちらは、前職が販売職であったことから

今後家庭を持った時に、家族との時間を優先させたい。

という想いが芽生えたからです。

世間が休みの時に繁忙を迎える販売職では

この想いを叶えることは出来ないと思いました。

つまりは、完全週休二日制の会社に入ることです。

 

『 2.日々の業務にやりがいや達成感を持ちたい。』

これは前職のルーティンワークに不満を覚えたからです。

最初の数ヶ月〜数年で仕事の流れを覚えれば

大半の業務はできるようになる。

これは私自身が仕事ができるようになった。という気持ちにさせました。

つまりはやった気になった。ということです。

そして、、ふと思ったのは

『このスキルって他で通用しないな』ということです。

前職で得たスキルは、

社内でのみ利用しているシステム上のスキルであり、

ExcelやPowerPointのように他社でも通じるスキルではありませんでした。

新しい人との出会いから得るモノもなく、

新しく覚えることも限られていました。

そうした環境から、

・もっと多くの人と出会える仕事がしたい。

・日々の業務の中に、誰もがわかる明確な目標をもって取り組みたい。

と、思うようになりました。

 

最後に『3.日々の業務を通して、自分自身を成長させたい。』

これは、2に共通するものもありますが、

目標に対して自分ができるか出来ないかはっきりとさせ、

出来ない自分から、できる自分へと成長させたい。

という思いが芽生えたからです。

 

これは私にとって大きな転機でした。

この思いをきっかけに今まで安定を求めていた私ですが、

24年の人生で初めて安定から外れる行動を決意しました。

 ※これが転職を決意した瞬間であり、理由です✨

              

転職って人それぞれ考えるタイミングや理由が違うと思います。

なので、何が正しいのか考えてしまうと思いますが、

1番大切なのは、自分が納得した行動をすることだと思います。

「私はこう思う。」「こうなりたい。」と

明確な思いがあるのなら、自分を信じて

行動に移すべきだと転職を通して私は学びました。

 

偉そうなこと言ってすいません(笑)

少しでも転職に悩む人の助けになれば幸いです( ´﹀` )

 

次のにっきでは今度こそ、職種選択について書いていきます(*^。^*)