世話やきにっき

付き合って4年。2人とも社会人となった私たちの日常の小さな幸せを、彼氏目線で紹介します♪

仕事を辞めるか悩んでいる人へ~自分の人生です~

昨日は彼女のぱんと今後のこと。。

ぱんの今後の仕事について2人で考えました。

 

今回振り返ったこととしては…一言で言うと

【ぱんの仕事感について〜今後について】です。

 

簡単に今の状況をまとめる

・大卒1年目〜転職経験1回。

・現在の会社 入社1ヶ月経過。

・本音を言うと、仕事はしたくなくいわゆる副業で生きていきていくことが夢。

(ブロガーや投資家など…)

・一方で収入面、世間や親への体裁もあり仕事をするべきか悩んでいる。

・結果=どうしたらいいか決めかねている状況。

 

こんなところです。

 加えて、女の子ということもあり、

将来は、子どもの世話もしつつ収入も入れたいと思ってくれていて

↑↑なんていい彼女なんでしょう❢

 

仕事について何が嫌かを振り返る

 まずは大小関わらず仕事に関する嫌なことを全部書き出してもらいました。

f:id:panchun:20180930011345j:image

見開きの左ページがその内容になってます。

彼女とは言え、個人情報なのでモザイクかけました(笑) 

 

 「同期がいない」「日曜日が憂鬱」といった理由もありますが、他にも

「上司や先輩社員との関わり方」や「自分の時間がない(=プライベートの時間)」など

いろんな理由を出してもらって、その中から今辞めたいと思う直接の理由にチェックしてもらいました。

そこから、

・『なんでそう思うの?』と深堀したり・・

・自責と他責で分け、自分の意識で変えられることかどうか確認したり・・・

 

そうすることで、本当にやりたいことは何か。を確認しました。

 

本当にやりたいことは何か。

結論としては、フリーランスとなって功することです。

フリーランスのなかでも、ブロガーになることを目標にしています。

甘い理想だと思われるかもしれませんが、彼女は本気で思っています。

本気の想いを私は隣で応援し続けるつもりです。

 

とはいえ、2人で話をしていてもっとも重要だったことは

フリーランスという結論についたことではありません。

 

今回の振り返りで得たこと

1つ目は、仕事の嫌なことを振り返っている時にわかったこと…

『自分では気づいていない、根本的な原因は何なのか。』

2つ目は、

『本当にやりたいことは何なのか。』

 

当たり前かもしれませんが、この2つの結論に至りました。

 

自分では「これが原因だ」「これが嫌なんだ」と思っていることでも、

客観的にみたら違う要因が出てくるかもしれません。

なので、嫌だなと思うことに関して『なんでそう思うなのか』『ほかの人ならどうなのか』といった深堀をすることをおススメします❗️

 

そして、自分が本当にやりたいことは何なのか。もう一度考えてみてください。

それが『自分自身の成長のため』なのか・・

『将来の家族との時間のため』なのか・・・

それはなんでもOKだと思います。

 

一度きりの人生ですし、家族でも世間でもなく自分自身の人生なのですから

自分に嘘をつかない選択をすることが一番だと思いました。

 

何が正しくて何が間違っているのか。決めるのは自分自身です。

自分が本当に何をしたいのか。皆さんもぜひ自分の本音の部分を振り返ってみてください。

それをやって初めて、今後どうしたらいいか見えてくると思います。

 

おわり。

 

↑↑偉そうなこと言ってごめんなさい(笑)