世話やきにっき

付き合って4年。2人とも社会人となった私たちの日常の小さな幸せを、彼氏目線で紹介します♪

転職から6ヵ月経過~ふと振り返ってみる①~

タイトルにもある通り、私は転職経験者です。

今年の4月に入社して約半年が終わろうとしていて、

入社していこう状況が少しずつ変わってきたこともありますが、

生活も落ち着いてきたので原点回帰してみようと思います。

今回は、そもそもの前職経験転職理由についてです。

 

前職経験

22歳。大卒で新卒として入社した会社を2年間勤め、

社会人3年目になる今年の4月から、第2の会社で社会人生活をスタートさせました。

いわゆる第二新卒のタイミングです。

  ※第二新卒とは…新卒として入社し、3年未満で転職活動をしている人のこと。

 _________________________

前職種は、サービス業の販売職。

勤務形態は、シフト制で月8~10日間のお休みがあり、

夏休みやお正月休みは、基本としてありませんでした。

  ※店舗勤務の場合です。

原則は、店舗での勤務からスタート。

簡単なキャリアステップとしては、

[一般社員 ~ Mgr(or主任・チーフ) ~ 店長or本社勤務]

昇給昇格は、筆記試験・面接に合格すること。 

福利厚生の例としては、家賃補助・長期休暇制度あり。残業代別途支給などなど。

__________________________

以上が、簡単な前職の内容になります。

取扱い商品まで触れたら、バレちゃうかもなんでご理解下さい(笑) 

 

続けて転職理由ですが、、

まずよかったこと嫌だったことそれぞれ書きますね。

◎よかったこと

・月間の休みが多く、平日休みで混雑回避できる。長期の休暇制度。

・残業代別途支給を始め、給料・福利厚生の充実。

・ルーティンワークなので、一度仕事覚えたら大きな変化はなし。

✖嫌だったこと

・他職種の人と休みが重ならない。

季節行事などに休みがない。(例:クリスマス・お盆・お正月など…)

・昇格基準が普段の業務とほぼ関係なく、業務のやりがいや達成感がない

・ルーティンワークなので、新たな成長がない

 

 中でも決め手となったのは、赤字で書いたこと。まとめると。。

  1. 将来家庭を持った時のことを考え土日休みにしたい。
  2. 日々の業務にやりがいや達成感を持ちたい。
  3. 日々の業務を通して、自分自身を成長させたい。

 上記3点が、私が転職を決意した理由になります。

この中に特に優先順位はなく、すべてが1番の理由です。

 

この理由をみて、「そんなことで転職か。。」と思われるかもしれません。

理由としては、ありきたりかもしれません。

ですが実際に私は、これを自分自身の軸として転職活動を行い、

約3カ月間の転職活動を無事に終えることができました✨

 

次のにっきでは、実際に転職活動をしていた時のこと。

軸として意識していたことや、職種選択について書いていきますね♪

 

転職から6ヶ月経過〜ふと振り返ってみる②〜 - 世話やきにっき